top of page

倪極拳ずは


倪極拳の「倪極」ずいう蚀葉は、䞉千幎前の「呚易」ずいう曞物に由来しおいたす。

倪極の「倪」ずいう字は「倧」よりも倧きく、「倪極」は倧自然のように「果おしない倧きさ」ずいう意味を持ちたす。


そういった自然や、䞖の䞭党おのものの䞭には

「陰」ず「陜」があり、違いに察立したり融合したりしおいるず考えられおいたす。


陰陜ずは

むメヌゞずしおは陜は「剛かたい」「速い」「匷い」「歊」など。 陰はそれに察し「柔らかい」「ゆっくり」「匱い」「文」など。

このように䞇物には陰ず陜が存圚するず考えられおいたす。

䟋えば、倪極拳で䞀番わかりやすいのは、 手のひらを䞊に向けるのは陜で、反察は陰。

重心がかかっおいる方が「実」で陜を衚し、 そうではない方は「虚」で陰を衚すなど、 すべおに陰陜の関係がみられたす。

そしお䞡者は氞遠に倉化を続け、バランスを保っおいたす。


倪極拳ず陰陜のバランス

陰陜のバランスでわかりやすいのは男女や昌倜などがあり、もし䞀方がなくなったらバランスが厩れ、ひいおは消滅に至っおしたうでしょう。

倪極拳の動きには「柔」「緩」「鬆」ずいう倧きな特城がありたす。

党䜓的に柔らかく、ゆっくり、リラックスした自然䜓でずいうこずです。

こうしたこずから倪極拳は、時に舞螏の類ず思われがちですが、実際は歊術であり、盞手ず戊うこずもできたす。


人間関係ず倪極拳の関係ずは

陰陜のバランス、柔らかく、ゆっくり、リラックスずいう倪極拳の特城は、人間関係で蚀えば盞手が「剛」できたらこちらは「柔」で応じるずいうこずです。

䞡方「剛」ならば、たちたち喧嘩になっおしたうでしょう。

人ず付き合う䞭では必ず色々な問題が起こるものです。解決するには倚かれ少なかれ時間もかかりたす。興奮しお盞手に突っ匵っおしたうず、盞手を傷぀ける可胜性も高くなりたす。

たずは萜ち着いお、すこし時間を起き、「䞀晩寝おから凊理しよう」ずいう方法で解決しおいくのが人間関係をよく保぀方法ではないでしょうか。


リラックス効果で埗られるメリット

倪極拳で、緩やかに流れる動きするには、 䜙蚈な力を抜いお、リラックスする必芁がありたす。

それを垞に意識し継続するこずにより、 粟神的にも萜ち着いた状態でリラックスするこずができたす。

たた、気分がリラックスしおいる時の方が、人ず接する時もうたくいきやすいです。

こちらが緊匵しおいるず、盞手もリラックスできたせん。適床にバランスが取れおいる良い状態、぀たり自然の状態が䞀番倧切なのです。

䞭囜の蚀葉で 「過猶䞍及過ぎたるはなお及ばざるが劂し」 ず蚀われるように、 なんでも「〜過ぎる」ずいう過剰な状態は良くありたせん。

倪極拳では「過猶䞍及」を垞に远求し、 自然䜓を意識したす。

䟋えば、倪極拳には二人で手を抌し合っお盞手の重心を厩す組手「掚手すいしゅ」ずいうものがありたす。

ゆっくり盞手の手を掚しおいくのですが、抌し足りなければ盞手は圓然倒れたせん。しかし掚し過ぎるず自分のバランスを厩し、盞手にそれを利甚されお倒されおしたいたす。

やり過ぎおも、足らなくおもいけず、 倪極拳を行うこずで心身ずもに、 バランスを調節する技術も磚くこずができるのです。

taichigokui-1024x576_edited.jpg
GNK.jpg

GENKO

䞭村げんこう

剣術、槍術、倪極拳の䞖界的な歊術家。

歊術競技遞手ずしお䞖界で40個のメダルを獲埗。

JOC日本オリンピック委員䌚匷化コヌチずしお
アスリヌトの育成にも埓事。

䞉倧䌝統䞭医孊の䞀぀、掚拿すいなの第䞀人者であり、生掻習慣病の早期発芋ず回埩を倚く手掛け、自然治癒力、自己回埩力を掻性化する
方法を䞖界䞭で広く普及し倚くの生埒を茩出。

genkolineimg.jpg
SNS-shar.jpg
bottom of page