top of page

なるほど太極拳「どうして基本は必要なの?」

みなさん、こんにちは!

【元鴻(げんこう)のなるほど太極拳】のインタビューを務めさせていただく佐々木です!


本日のキーワード: 「どうして基本は必要なの?」


佐々木;

げんこう先生、今回は超基本的なことをお聞きします!

基本の練習はなぜ必要なのでしょうか?



げんこう先生;

基本とは土台でありパーツです。

太極拳の套路は、基本の動作の組み合わせでできています。

そのため、基本をみがくことによって、より美しい太極拳の套路ができるのです。



佐々木;

そうですね!

いわば基本が全てということでしょうか?



げんこう先生;

いいえ、そういうわけでもありません。

基本は土台・パーツです。

継続して練習し続け、磨き続けていく事が重要です。

そうすれば、そのパーツを組み合わせた時に、自然な動きをする事ができるので、怪我をする事もなくなります。

そして、その組み合わせた動きをどのくらいのスピードで、そのタイミングで表現するか研究していくのが次の段階です。

  • 基本をどう磨いていくか

  • それを組み合わせてどう表現していくか

この二つを探求していくことが、太極拳を楽しむ基本ですね。



佐々木;

なるほど!!!

次から次へと楽しめる要素があって嬉しいです。

明日からもよりたのしく太極拳ができます!

taichigokui-1024x576_edited.jpg
GNK.jpg

GENKO

中村げんこう

剣術、槍術、太極拳の世界的な武術家。

武術競技選手として世界で40個のメダルを獲得。

JOC日本オリンピック委員会強化コーチとして
アスリートの育成にも従事。

三大伝統中医学の一つ、推拿(すいな)の第一人者であり、生活習慣病の早期発見と回復を多く手掛け、自然治癒力、自己回復力を活性化する
方法を世界中で広く普及し多くの生徒を輩出。

genkolineimg.jpg
SNS-shar.jpg
bottom of page